2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年11月に観た映画

フォロー・ミー

英国の上流階級に属し地位も財産も申し分ない1流会計士チャールズには深刻な悩みが1つあった。それは新妻ベリンダが、この頃、浮気しているのではないか、という疑いにつきまとわれていたからだ。チャールズは私立探偵のクリストフォルーに妻の調査を依頼し、結婚のいきさつを語った。ベリンダが小さなレストランで、料理の名前さえよく覚えていない新米のウエイトレスをしていたこと、そしてそのあどけなさに惹かれて結婚を申し込んだこと。だがカリフォルニアでヒッピーの群れに身を投じたこともある自由人のベリンダにしてみれば、結婚後の彼の仕事一辺倒の生活には息のつまる毎日だった。
[ 公開日未定 ]
監督 キャロル・リード
出演 ミア・ファロー (Belinda)
トポル (Cristofornu)
マイケル・ジェイストン (Charles)
マーガレット・ローリングス (Mrs._Sidley)
アネット・クロスビー (Miss_Fremer)
ジャンル ドラマ
製作年 1972年
製作国 アメリカ
配給 -
followme.jpg
・午前10時の映画祭
・まず、音楽に泣かされる。
・初めて観た時は中学生だった。当時からそれなりに理解していたのは今から思うと不思議。
・他愛ない小品といった印象だが、絶妙に心が温まる。こういう映画が見られるのはうれしい。
★★★★
2010/11/1


桜田門外の変
安政7年(1860年)、尊王攘夷を唱えた水戸藩藩主・徳川斉昭は、開国派の幕府大老・井伊直弼より永蟄居を命じられていた。事態を憂慮した水戸藩士有志は、脱藩して井伊直弼を討つ盟約を結ぶ。そして安政7年3月3日、関鉄之介ら水戸脱藩士17名と、薩摩藩士1名が実行部隊となり、桜田門前にて井伊直弼を襲撃、首を討ち取った。その後、薩摩藩が京都にて挙兵し、朝廷を幕府軍から守る手はずになっていたため、関らは京都へ向かうが…。
[ 2010年10月16日公開 ]
監督 佐藤純彌
出演 大沢たかお (関鉄之介)
長谷川京子 (関ふさ)
柄本明 (金子孫二郎)
生瀬勝久 (高橋多一郎)
加藤清史郎 (関誠一郎)
ジャンル 任侠/時代劇
製作年 2010年
製作国 日本
配給 東映
上映時間 137分
sakuradamongai.jpg
・現在の政治状況に重なるように作られているが、作りの古臭さには閉口した。
★★★
2010/11/1

バード★シット
テキサスのヒューストン。完成したばかりの屋内野球場アストロドームの地下に、ブルースターはひっそりと住んでいる。彼は自分の力で空を飛ぶために、翼のついた装置の開発や肉体のトレーニングに余念がない。そんな彼を支えているのが、鳥の化身のような謎の女性ルイーズ。そんな中、謎の連続殺人事件が発生。被害者はすべて“鳥のフン”にまみれていた。腕利きの刑事がサンフランシスコから呼ばれ、ブルースターに目をつける。
[ 2010年7月3日公開 ]
監督 ロバート・アルトマン
出演 バッド・コート (Brewster)
サリー・ケラーマン (Louise)
マイケル・マーフィー (Shaft)
ウィリアム・ウィンダム (Weeks)
シェリー・デュヴァル (Suzanne)
ジャンル コメディ
製作年 1970年
製作国 アメリカ
配給 日本スカイウェイ、アダンソニア
上映時間 105分
・ニュープリント版による再映。40年前に公開されたとき、映画雑誌では読んで知っていたけれど、地元では公開されず、悔しい思いをしたことが思い出される。
・はたして、この映画をいま再公開して誰が見るのだろうかという疑問はぬぐえず。どうして、いま、この映画を? 見られてうれしかったけど。
・M★A★S★Hを観ていれば、そういう作りだろうなと観ていられるが、今の観客たちにそのような文脈は薄くなっているのではないか。
birdshit.jpg
★★★
2010/11/22


鬼火
自己を失い死を決意した男の最期の48時間を描く。63年度ヴェネチア映画祭審査員特別賞、イタリア批評家選定最優秀外国映画賞受賞作品。
監督 ルイ・マル
出演 モーリス・ロネ (Alain)
ベルナール・ノエル (Dubourg)
Jacques Sereys (Cyrille)
アレクサンドラ・スチュワルト (Solange)
ジャンヌ・モロー (Eva)
原題 Le Feu Follet
製作年 1963年
製作国 フランス
配給 フランス映画社
・人間関係も破綻し人生に絶望したアルコール依存症の男が自殺するまでの二日間を描く。こういう切り取り方がヌーベルバーグ的だったのだろうなとは思う。ともあれ劇場で観ることができて良かった。DVDだとたぶん途中で切ってるし、集中力が持たない。
onibi.jpg
★★★
2010/11/24

11月も4本だけ。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク